2018年9月23日の鉄板レース!阪神10R西宮ステークス!

堅いけど、逆らえないほどの鉄板レース。

重賞以外で今週提供するレースは、この1レース。

9月23日(日)阪神10R西宮ステークス。芝2000m。

8頭立てと紛れのない力勝負のレース。

どの馬も全能力を発揮出来そうなだけに、ここは抜けている2頭を

推したいと思います。

1頭目は、エアウインザー。

すでに前走のむらさき賞で現級勝ちを収めている馬。

しかも、むらさき賞で下した相手が素晴らしい。

同タイム2着のアップクォークは、末脚に定評のある安定勢力。

むらさき賞でも上がり最速を使って追い込んできました。

さらに同タイム3着のミッキーグローリーは、この後2走目の

京成杯オータムハンデを優勝!

さらにさらにこの時5着のクラウンディバイダは、次走のジューンSで

ルックトゥワイスを下して、オープン馬となっています。

つまり、前走のむらさき賞は、かなりハイレベルなメンバー構成だった

事が分かります。

スポンサーリンク


エアウインザーは、そんな馬達を負かしたのですから相当強い。

もちろん、血統的にも超良血馬ですからね。

父がキングカメハメハで母がエアメサイア。

父はダービー馬であり、母は秋華賞を制し、他のG1レースでも好走

した馬で、まさに華麗なる一族とも言える血統と言えます。

また、母のエアメサイアは、現役で12戦走って何とその内の

10戦が、すべて馬券内という安定ぶり。

キングカメハメハも8戦7勝3着1回と、パーフェクト馬券内。

エアウインザーもこの遺伝をしっかり引き継いでいて、まだ

格は父母とは劣るものの、現在11戦して馬券外に飛んだのは

共同通信杯の1回のみ。

他10戦は、すべて馬券内という超堅実な馬です。

出走してくれば、常に人気になる馬ですが、なかなか勝ちきれずに

ここまで来ました。

そろそろ本格化していい頃だとは思うのですが、今の力でも

十分今回のメンバーなら勝ち負けでしょう。

そして、鞍上は引き続きデムーロ騎手。

ここ最近は、イマイチ波に乗り切れない騎乗が続いていますが

今回はメンバー的に見ても大丈夫でしょう。

阪神コースも得意で、全4戦中2勝2着2回と相性の良いコース。

きっちり決めたいところです。

相手はただ1頭!

相手候補は、当然ながらこの1頭しかいません。

サトノケンシロウ!

近走は、幾分不甲斐ない競馬が続いていますが、血統的にみても

いつオープンに上がっても、おかしくはない馬。

姉は、G1馬(エリザベス女王杯)ラキシス。

兄は、G1馬(安田記念)サトノアラジン。

そして、妹のフローレスマジックは、前走中山1000万下を

快勝し、サトノケンシロウと同じ準OP馬となりました。

サトノケンシロウも、もうそろそろ準OPを脱出しても

良い頃でしょう。

今回の阪神コースもまずまず相性の良いコース。

芝2000mも得意な距離と適性十分。

相手関係を見ても、力を発揮すれば、十分勝負になると思います。

また鞍上も、この馬の事を知り尽くしている川田騎手が騎乗。

ついに良血開花となるか。

エアウインザーは強いですが、この馬のポテンシャルも相当高い。

楽しみな1戦です。


スポンサーリンク


他の出走馬について

アテンフェスタ。前走は久々の芝レース。

しかも、初の2000mという距離でしたが、雨馬場を

利してまんまと逃げきったレース。

ですが、前走は色々と恵まれた感があり、また父系の

ナカヤマフェスタは、重馬場が大得意。

それを踏まえると、今回は、おそらく良馬場になると思われるので

厳しいと見ます。重馬場ならワンチャンあり。

アルメリアブルーム。

目下2連勝と好調。レース内容も素晴らしく、軽視はできない馬。

ただ、直線で坂のある阪神コースはあまり得意ではなさそう。

得意の芝2000mと2連勝の勢いでどこまで。

クリノラホール。

屈腱炎で1年以上の休養を余儀なくされた馬。

1年ぶりのレースですので、まずは無事に走って欲しいですね。

スマートエレメンツ。

札幌で2連勝の同馬。強いの一言。

パワータイプの馬で、洋芝がかなり合っていた模様。

ただ近走はルメール騎手が手綱をとっていましたが、

今回は浜中騎手。

馬の力を活かせる騎乗が出来るかが鍵。

ビービーブレスユー。

久々の休養明け。5歳にしてもう33戦目。

上がり目はなさそう。

ロイカバード。

何か近走のレースの使い方を見ますと、陣営も

迷走中といったイメージ。

今回も好走しそうな感じはしない。

従って、

3連複なら、エアウインザーとサトノケンシロウの2頭軸で

スマートエレメンツ、アルメリアブルームの2点でいいでしょう。


スポンサーリンク


nbsp;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする