2018年9月29日、30日の厳選馬。ロードカナロアメモリアル他。

台風の影響で雨馬場開催のG1週。

9月29日、30日とも今週の開催は、台風の影響により

特に日曜日は大荒れの天気となりそう。

そういった点も踏まえて、今週は2Rのみ推奨!

日曜日開催延期なんて事もあるのかな?などと

心配しながらも、今週も予想していきたいと思います。

鞍上強化でいざオープンへ!

まずは1R目。

9月29日(土)中山11Rロードカナロアメモリアル。

芝1600m。

厳選馬に選んだのは、この馬。

プロディガルサン。

元々オープンでもソコソコやれていた馬ですが、昨年準オープンに

降級してからは、なかなか勝ちきれない競馬が続いています。

それでも、常に2着3着争いをしているように、当然力はあります。

あと一歩足りない点を、騎手で補う。

スポンサーリンク



そういった意味では、今回の鞍上はかなり期待のもてる騎手が手綱を握ります。

ジョアン・モレイラ騎手。

ルメール騎手が乗り、ムーア騎手が乗っても勝ちきれなかったこの馬を

モレイラ騎手なら何とかしてくれそうな気がします。

前走の多摩川ステークスは、強いメンバーが揃っていた事もあり

6着と惨敗しましたが、今回は前走ほどの相手はおらず勝ち負け可能。

また、中山コースは馬券内パーフェクトと相性の良いコース。

さらに付け加えれば、前走はルメール騎手、福永騎手など関西の

トップジョッキーがいましたが、今回の騎手は関東の騎手のみで

しかも、戸崎騎手もいない事から、楽に競馬が出来そう。

(モレイラ騎手にとっては、誰がいても構わないのでしょうけれどw)

そろそろ準OPは、卒業しても良い頃ではないでしょうか。

また少しサイン的な要素を言えば、今回ライジングリーズンと

いう馬が出走しています。

ライジンと言えば、香港ではモレイラ騎手のニックネーム!

まさに勝つに相応しいレースではないかと思います。

スポンサーリンク


ダートで開花!ベスト距離。

2レース目は、9月30日(日)

中山8Rダート1200m。ダイワスキャンプ。

初ダートの中山1200mでは、短距離プラスダートに

戸惑いながらも3着入線。

続く2走目の東京ダート1400mでは、勝ち馬が前をすべて

下しての大きく離れて2着。

内容的には、それほど良いイメージはなかったものの

しっかり馬券内は確保。

そして3走目の東京1400ダートは、5着ながらも勝ち馬との差は

僅か0.1秒差と少しずつ1着馬との差が詰まってきました。

それで前走は、中山ダート1200mで勝ち馬とタイム差なしの2着。

馬が少しずつダートに慣れ、安定してきた模様。

さらに前走は、過去最高の馬体重で出走。

これは、ビルドアップしたのか休養明けで余裕残しの仕上げだったのか

どちらにしても好走している以上、次走が楽しみになったレース内容でした。

さらに走破タイムも1分10秒4と優秀。

これは、準OPでも十分やれる時計です。

主戦の北村宏司騎手もこの馬の成長を感じているはずです。

あとは、差し馬なので内枠を引かなければ、良い結果を

出せそうな気がします。

今回は中1週での出走ですが、馬の調子が良いから使うと思うので

全く問題ないでしょう。

G1開催日で、強い騎手が参戦していますが、ダートはやはり力がある馬

が来ますからね。

ダイワスキャンプの好レースを期待します。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする