2018/阪神エニフステークス、復活なるかコウエイエンブレム!

展開よし斤量よし!コウエイエンブレム。

ついに戻ってきました。オープン大将コウエイエンブレム。

昨年(2017年)は、9戦も使われて7連対と堅実な走りを披露。

今年もどんどんレースを使うのかと思っていましたが、流石に昨年の

疲れも残っていたせいか、3月まで4戦して連対は2回。

うち前走は惨敗、前々走は4着が一杯一杯でした。

スポンサーリンク


しかし、今回の阪神エニフステークスは、5か月しっかり休養し

連戦の疲れを癒した模様。

またここから連戦で使うのかどうかは分かりませんが、コウエイエンブレムに

とっては元気なうちの1戦の方が力を発揮出来そうな気がします。

現時点で出走登録馬は20頭いますが、コウエイエンブレムが出走から外れる事は

なさそうです。

また今回のメンバーを見る限りでは、何が何でも逃げたい馬や先行馬も少ない事から

展開面でもかなりコウエイエンブレムにとっては良い流れでレースを進められそう。

あとは、状態だけが鍵ですが、絶好調でなくても、力落ちさえしていなければ

7分程度でも十分勝負になるでしょう。

斤量も56キロと楽な斤量であるのも魅力的。

展開面を考慮しても1番人気に支持されそうですが、前走の惨敗と休み明けでも

あるので、圧倒的人気とはならないのかなと見ています。

乗り慣れた松山騎手も、ここは勝ちたい所でしょう。
スポンサーリンク


相手は2頭のみ!

コウエイエンブレムが、逃げ先行馬なので、本当は追い込み馬を対抗

にあげたくはないのですが、今回のメンバーを見る限り外せない。

相手筆頭は、スマートアヴァロン。

トップハンデですが、背負い慣れた斤量。

この馬も安定勢力で、いつも馬券内にしっかり入ってきます。

そして、乗り慣れたデムーロ騎手が騎乗予定となれば、勝ち負けも

十分ありえるでしょう。

ですが、あまり展開は向かないと見ています。おそらくハイペースには

まずならないでしょう。

ただ、間違いなく良い脚を使って、必ず追い込んでくる馬ですし、阪神も

よく追込みが決まるダートなので、対抗馬の筆頭に推したいです。

相手2番手は、ラテンロック。

7歳牡馬ですが、こちらも安定して馬券内に入ってくる馬。

3着が多いですが、力はある証拠でしょう。

今回は、遠征から帰国したばかりの川田騎手が乗ってくれそうなので

かなり魅力的ですね。

一応コウエイエンブレムが本来の走りを見せずに飛ぶことも想定して

スマートアヴァロンとラテンロックの馬券も抑えておきたいところですね。

意外とずっと安定して走っていた馬が、惨敗した時って落ち目の場合も

ありますからね。

ディオスコリダーについて

現時点では、昨年のカペラS優勝馬のディオスコリダーも人気の一角と

なりそうですが、この馬に関しては消しで良いと見ています。

個人的に1200mでこその馬で1400mは合わないと見ます。

2歳時に阪神の1400mダートを走っていますが、

2番手から逃げ馬についていけず、後退し大きく離されての4着。

まだ本格化する前なので、参考外としても良いのかもしれませんが

ちょっと離され過ぎたので、距離が合わなかったように見えました。

まあ来たら仕方ないですが、ここはバッサリ消しで行きます。


スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする