2018年10月14日(日)厳選馬2R予想。オクトーバーS他

10月14日(日)厳選馬2R予想。

さて今週は土曜日は厳選馬がありませんでしたが

日曜日おすすめの馬が2頭いましたので推奨します。

まずは、東京8R芝1800m1000万下。

厳選馬は、アーチキング。

東京では、確実に良い末脚を使う馬ですが

いつも後1歩及ばずのレースが続いています。

今回1800mは初距離になりますが、逆にこのくらいの

距離の方が良いと思っていた馬。

スポンサーリンク


1600mだと脚を余しているように見えました。

また今回またのメンバーで末脚が切れそうな馬は、コーカスぐらい。

現級勝ちを収めている馬ですが、近走内容がそれほどではないので

十分つけいるすきはありそうです。

直線で全馬ごぼう抜きとかやってくれそうな雰囲気はあります。

田辺騎手も3度続けて騎乗してくるのですから、この馬の力を

認めている証拠。

マイルほど忙しくない1800mの流れが合いそうですし、この距離で

一変する可能性は高いと見ます。

スポンサーリンク


次は、今週も他の記事で書いたのですが、厳選予想のオクトーバーS。

厳選馬は、もちろんアドマイヤアルバ。

2018年10月14日(日)オクトーバーステークス。狙い目絶好!

サトノグランが土曜日の京都11R大原Sに回ってくれた事で

さらにチャンスが広がったと言えます。

前走の神戸新聞杯の凡走をえ直してみましたが、やはり阪神コースと距離だと

思いました。

確かに距離はダービーと同じ2400mですが、あの時の東京の馬場と

前走の阪神の馬場、そしてコース形態がまるで違います。

ダービー時の東京の馬場は、スピードの出る軽い馬場そして直線も

阪神のようなきつい坂はない。つまり、スタミナがいる馬場ではなかった。

その結果、元々距離的には厳しかったのですが、ギリギリ持ったという印象。

これは、前々走の京都新聞杯でも同じ事が言えそうです。

京都の直線は平たんでしかも馬場も時計の出るスピード馬場でした。

そう考えると、前走の神戸新聞杯時の阪神の馬場は、質が重く時計が

出づらい馬場でなおかつ直線のきつい坂。

これを考えると最後スタミナ切れで伸びなかったのだと思います。

アドマイヤアルバの適正距離は、おそらく1600m~2000mくらいがベスト。

ですから、今回の東京芝2000mのオクトーバーSは、十分良い末脚を使えるコースで

あり、距離もベストであると言えます。

また今回鞍上に福永騎手を迎えられたのも大きいと言えます。

関東の中堅騎手が乗るよりは、関西のリーディング上位でもあり

今年のダービージョッキーに乗ってもらったほうが良いですからね。

馬の状態に問題がなければ、しっかり能力を引き出してくれると思います。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする